日々MEMOる。

6人家族(ちちはは三姉妹+長男)の、妊娠出産から子育て・節約・生活メモ

肝臓に血腫と胆石があった

甲状腺乳頭癌を患い手術してから、半年に1度検診してる。

これはそのうち昔にまとめたのをupするとして……その検診のCTで見つかった血腫と胆石。

CTは甲状腺、リンパ節、脳や肺といった内臓も転移がないか再発していないか診てくれる。

耳鼻科の先生が、すぐ内科に紹介状を書いてくれて検査しました。

単純CT(耳鼻科)▶超音波検査▶CT造影剤ですすめて、分からなかったらMRIしようとのこと。

1日では終わらずに数日はまさか悪性か……と毎日病院に通ったので、旦那や子供にはたくさん心配と迷惑をかけてしまった(A^_^;)

 

超音波検査は主に胆石を見たようで、血腫の判断はつかず。

わたしの脂肪も邪魔したんだろな😑

 

CT造影剤をやる事になった。

副反応の説明を受けて同意書を書く。

副反応は軽くて吐き気や嘔吐、発熱、発疹とか。中等症になると呼吸困難みたいな感じらしく怖い。

ネットで調べたところ、CT造影剤とMRI造影剤は違う薬らしくCTの方が副反応は出る。

検査時だけじゃなく、1時間後~1週間後とか!?

吐き気が恐怖なわたし。。。

たくさんググッたけど、やっぱり副反応が起きた人は書くけれど起きなかった人は書かないから記事が少なかった。

結論で言うと、副反応は軽い頭痛と6時間後?くらいに37.5の発熱を数時間くらいかな?

でもこれも生理前によくある症状だから違うかもしれない。(ちょうど生理数日前💦)

とにかく病院に電話しなきゃ!って感じでは全くなくて、薬もいらず、ただゆっくりしてよーって程度でした。

翌日16時間後には体調の変化はなし。

 

さて造影剤入れた時のことを。

いつもと逆を頭にしてCTのとこに寝そべり、腕に針を刺します。

いつもより微妙に痛かったけど一瞬だけ。

そして両腕を上げた状態で機械の、息をとめますの指示でその通りにして行きます。

で、造影剤を入れた瞬間、あつい!!!

首や内臓、おしりや下腹部があつーい!!やべ、漏らした!?って( ̄▽ ̄;)

アルコールみたいな感覚かな。。

ただもう吐き気が怖くて、するようなしないようなって分からなくなりながら(多分気の所為)3回撮りました。

3回目の前に1分くらい時間を置いて撮らなくてはならないんだけど、看護師さんが手を握ってそばにいて話しかけてくれるのがとても心強いの。

胃カメラの時に背中をずっとさすってくれる時も思ったけど、人の手って癒しだなって思った。

撮る合間も、大丈夫?具合悪くない?撮るよ、すぐだからね、って都度聞いてくれた。

 

で、何事もなく終わり、血圧低下が怖いから測ってもらって終了!

数秒で起きて歩いて待合室で座った。

水は少しずつ飲んでトイレに行ったよ✌️

 

30分後くらいに先生に呼ばれて、話を聞いたのだけど、

造影剤の入り方を見ても良性だから定期検診で様子見みたい。

ゆっくり入って、ゆっくり抜けていくみたい。

ネットで先に見ていた通りの入り方だった。

胆石も様子見。

 

色々考えて泣いたわたし。

すごく安心したと同時に、健康の有難みを再確認したのでダイエットを頑張ろうと思う。

禁煙も!!!

 

 

ちなみに肝臓の造影剤CTの際に、

https://midori-hp.or.jp/radiology-blog/web19_10_04/

こちらのみどり病院さんの記事を参考に致しました。

全くこの通りな入り方でした!