日々MEMOる。

6人家族(ちちはは三姉妹+長男)の、妊娠出産から子育て・節約・生活メモ

腹腔鏡胆嚢摘出術をした(入院3日目~退院)

術後(翌日)歩けたら尿道カテーテルを抜いてもらいました。

起き上がりが痛い、、、

穴を空けただけなのに辛い。

甲状腺摘出手術をした時より辛いんじゃないかな。

やっぱり内臓を触ってる?わけだから、内臓が変でした。

痛いし、炭酸ガスで重苦しい感じ。

あと内臓が位置ズレを起こしてるような?

(わたしは4人目出産時、出産直後移動しなきゃならなくて歩いたんだけどその時も内臓が動いた感じがして辛かった。←これは数秒で治った)

 

内臓位置ズレは退院までありました。

寝転がって仰向けでも重苦しかったり、ガスがある場所によっては痛かったり。

 

でも何より困ったのは便秘!!

手術2日後かな?(忘れた)

お腹が痛くて出そうで出なくて、10回くらいトイレに通ったらやっと出た。

下した(´ω`)

その後も自宅で1度下して、何となく1週間くらいで便秘は解消されて来ました。

 

退院は手術の3日後。

4泊5日しました。長かったー

痛み止めのカロナールを飲んではいましたが、多分回復してたんじゃないかな。

日に日に辛さはなくなります。

自宅に帰るともう寝てる訳にはいかないので、入院してるより回復が早かった!

自分でも分かるくらい元気に。

 

ただ術後悩ましいことが。

現在術後10日以上経過しましたが、腰痛がある。

特に右側。

長時間車に乗ったり、歩いたりしていると痛くて痛くて……

1度横にならないと治りません。

病院の湿布をしても痛み止めを飲んでも無理。

これは一体なに???

そしてほぼ毎晩嫌な夢を見る。

まじで何とかして( ̄▽ ̄;)

 

内臓関係は、今は特に何もなさそうです。

下痢もしないし痛みもなし。

少し太ってしまったくらい(´;ω;`)