日々MEMOる。

6人家族(ちちはは三姉妹+長男)の、妊娠出産から子育て・節約・生活メモ

腹腔鏡胆嚢摘出術をした(入院2日目・手術後)

目が覚めたら何処にいるかは覚えていないと言うか、目があかなかった。

ただ運ばれていて病室に戻ったのは分かった。

点滴と尿道カテーテルに繋がれて、酸素マスク(術後3時間は着用らしい)、足は血栓予防のマッサージ機。

 

とにかく酸素マスクが辛くて嫌がるけど外して貰えない。

たまに外して良いよと言われるけど痛くて腕持ち上げられず。

ものすごくみぞおち辺りが痛くて、筋肉注射してもらう。

コロナで面会禁止なので余計辛かった。

こういう時、手を握って貰えたら眠れただろうな。

何だか気持ち悪い感覚もあって吐き気止めもお願いして、そしたらそれは治った。

何度も眠いのか疲れたのか、とにかく痛みで眠りたいのに……

なんて言うのかな?

眠りに落ちそうになると( ゚д゚)ハッ!っとなって意識が浮上してしまう。

赤ちゃんのモロー反射の辛い版みたいな?

これはほんと辛かったなあ。。。

 

朝イチから、午前中で手術は終えたから、明日までのこの日はほんとにいちばん長く感じた。

携帯なんてほぼ触れなかった。

 

こんな辛い日でも同室者の物音や体調不良?で起こされまくって、全部で数時間しか眠れなかったみたい。

マッサージ機と酸素マスクが外れたあとは少し自由を取り戻しても辛かった。

 

術後1日くらいは個室おすすめするよ。。

(ただやっぱそれは、診療科によると思う)

 

写真は明日からのごはん笑

昼からごはん開始されて、ハンバーグだった!