日々MEMOる。

6人家族(ちちはは三姉妹+長男)の、妊娠出産から子育て・節約・生活メモ

【2023年】インフルエンザA

インフル到来!

まさかの人生初インフルに感染しました。

やっぱ歳とったせいね。。

 

うちは園児から発症▶父▶次女▶母となりました。

長女三女は無事?三女がちょっと咳鼻水あった。

長女と父はインフルワクチン済み。

 

園児は3日間の高熱後、一日経過で再熱したけれどそこからは回復。

熱は40℃近くを行ったり来たり。

突然の高熱だったからインフルだなと確信!タミフル貰いました。

父は微熱だけど体調不良だった模様。

次女はやはり高熱で3日くらいですんなり下がる。

ただ初めての吸入薬のせいか、インフルのせいか腹痛がちょっとあった。

咳鼻水痰も初期からあり。味覚障害が3日くらい?

多分わたしがいちばん酷く、微熱から高熱になり3日後半日程度平熱後再び12時間ちょい40℃の高熱。。。

痰が絡んで喉?胸あたりがゼーゼーしていた。(息苦しさはなし)

そして味覚障害。。

ただ倦怠感はなくて、ただただ高熱が辛くて、ワンオペだったのもありカロナールを4回くらい飲みました。

辛かった!

再熱時は再受診するか迷ったほど。ただ1晩我慢して朝から下がり始めて体調に不備もなかったから様子見して終えました。

味覚障害がつわりのようだった。

あと胃の調子が何となく重かったり、食欲不振もありました。

 

今年はかなり早い流行だから皆さんお気をつけを!

コロナ禍からマスクを外し、きっと手洗いうがいも緩んでいる昨今だからこそ流行ってしまうのかな。

抵抗力の問題もあるのかしら?

 

あって良かったものは、プリンやゼリー、みかん缶や桃缶にアクエリアスや麦茶のペットボトルと使い捨て容器!