日々MEMOる。

6人家族(ちちはは三姉妹+長男)の、妊娠出産から子育て・節約・生活メモ

【こどもの病気】帯状疱疹

4歳の息子が帯状疱疹になった。

思えば数日前、肩あたりに触れると「ここ痛いんだよ!」と言っていた。

傷も何もなく、大丈夫だよーで終えていたけれどこれが前症状か。

 

夕方、お風呂から上がった息子の肩甲骨辺りに、密集した小さな赤い粒湿疹が3箇所出来ていた。

いつもの汗疹とは全然違う。

ネット検索したら、帯状疱疹

次の日病院に行くとやはり帯状疱疹だと診断されて、飲み薬と塗り薬を処方された。

 

その日の夕方には既に湿疹は膨らんで、米粒くらいのものがびっしり😭

今にも破れそう。。

背中から脇、そして胸まで所々密集した湿疹は出来ていたのだけど1箇所だけが酷い!!!

そこから1週間程度は痒かったよう。

でも子供は回復が早いね!すぐ黒いカサブタになりました🤗

 

ただ心配な症状があった。

診断された三日目の晩、突然38.5℃の発熱と頭痛?と吐き気が現れた😨

吐きはしなかったけど唾を何回か吐き出していた。

それも1晩だけで次の日にはケロリ😯

(時間にして10時間くらい)

その後は熱もなくただただ軽めの痒みだけ。

 

丁度季節の変わり目のせいか、黒いカサブタになった頃から咳痰が出て幼稚園長期休みになりました😭

これは帯状疱疹の症状と言うよりは風邪か、季節の変わり目のアレルギーみたいなものらしい。

 

帯状疱疹は水痘と違って出席停止ではないけど、幼稚園にはまるまる2週間行けなかったわ💦