日々MEMOる。

6人家族(ちちはは三姉妹+長男)の、妊娠出産から子育て・節約・生活メモ

【こどもの病気】腸重積

三女が腸重積になったのは1歳半。

就寝前に突然嘔吐し、夜も嘔吐。

朝からは胃腸炎の時と同じく、スプーン1杯から白湯をあげたりしていたけれど嘔吐。

機嫌もよくなく、遊んだかと思えば突然泣くを繰り返した。

オムツを変えた時に赤いものが混ざっている。

(お弁当用の赤ウインナーの細切れみたいな)

 

流石にオムツはおかしいと思い、(普通の胃腸炎ではないと感じたので)かかりつけの個人院はやめて総合病院に連絡してみると、小児科の看護師と繋げてくれた。

ただの胃腸炎かもしれないけど……と話してみると、

「オムツを持って今からおいで。何でもないならそれで良いじゃない!」

と快く言ってくれた。

 

行くと医師もすぐに診てくれて、オムツも検査へ。

おしりも診ると、医師は「これから下痢すると思うよ」と教えてくれ、超音波検査に連れて行かれた。

その時の担当技師さん?は若いお兄さん。

私が死にそうな顔をしていたせいか、検査室へ向かっている最中和やかに雑談交えてくれた🥲

そして、医師と2人で確認し、

「腸重積だ」

と。

24時間以内で早くに分かったので、整復しますとのこと。

腸重積は腸と腸が入り込んでかぶさった状態で、おしりから空気を入れて治る場合があるとのこと。

 

手術室のようなところへ三女は連れて行かれ、泣き声(悲鳴?)と、看護師や医師達の「あー……もう1回」な声が聞こえてこちらは不安いっぱいに待っていました。

腸重積ってまあまあ珍しいらしく、色んな先生が見に来ていて大勢👀💦

看護師に抱っこされて戻ってきた三女は泣いておらず、

「賢い子だー」って医師は頭を撫でてくれました。

再発するおそれがあるので1泊入院したけれど、何もなく元気に次の日を迎えられました。

 

原因はどうやらアデノウイルスだったようです。

咳や鼻水もなかったので胃腸に行ったのだと思う。

 

こんな感じで腸重積は無事完治しましたが、旦那は単身赴任中で頼れず不安な中、病院の心強いこと。。

感謝してもしきれません。

 

腸重積は放置していたら腸が壊死してしまうので、異変を感じたら病院に行くべきだと思います。

血便が出ないとなかなか判断が難しいですが、嘔吐が治まらない・機嫌に波があるで見分けられたら。

本当に普通に遊んでいたのが泣き出すので🥲

 

まだまだ小さいお子さんがいるお母さんお父さんの参考になれば幸いです。