日々MEMOる。

6人家族(ちちはは三姉妹+長男)の、妊娠出産から子育て・節約・生活メモ

【こどもの病気】熱性痙攣からの小児てんかん

雨…

徒歩約20分の幼稚園へ歩いていくけど、こんな日だけはバスが羨ましい😂

 

さて、忘れないように熱性痙攣のお話。

我が家は子供が4人中2人が熱性痙攣経験者。

長女が1度、次女が2度+‪α。

三女はもう9歳なので大丈夫でしょう。

長男は4歳だからまだ心配。

長女は丁度熱が出て車で病院へ行きその帰り道でした。

私が妊娠中だった為、夫が連れて行った日。

近くの知らぬ家の方に救急車を呼んでもらい病院へUターンしました。

数分だった為、普通の熱性痙攣と診断。その後はありませんでした。

 

しかし次女。

初回は2歳前。

熱で寝ていて突然の唸り声のような悲鳴を上げて痙攣。

全く治まらず救急車を呼び、受け入れ先がないまま…まだ痙攣。。

仕方が無いので夜間救急センターへ行き、そこのお医者さんが自ら電話をして受け入れ先を探してくださいました。

(受け入れ先が見つからず悔しげに「くそ…っ」って呟いた医師の姿が忘れられない)

ダイアップと言う座薬を入れても止まらない。

ようやく受け入れ先が見つかり再度救急車へ。

ガタン、って車が揺れる度唸り声をあげる次女。

受け入れ先の小児科へ着きすぐに処置して下さり、数十分かな?

ようやく落ち着いた次女が戻って来たのですが、目の焦点が左右バラバラ…

めちゃめちゃ不安な私とは異なり、着いてきていた長女が「あっ〇〇~♪」って次女の名を明るく呼んでいました。

優しい子だね、って別の意味で胸が痛かった。

 

数日入院して検査をして、熱性痙攣だろうと言う事になったのですが、

医師からはダイアップを処方されました。

熱が出たら予防として入れます。

初回の痙攣は40分程は止まらなかったんじゃないかな。

 

次女が次に痙攣したのは、半年後のインフルエンザ。

寝ているときに突然。

痙攣する少し前、何となく察するんですよね。

ふと次女を見ていたら揺れだしました。

唇は紫に…、吐いたものが詰まらないように顔を横に向けてじっと見つめて待ちました。

夫は出張でおらず、外は雪で真夜中。。

またあのながーい痙攣だったらと思うと怖くて、救急車😭

今回は病院で意識が戻ったので帰宅出来ました。

真夜中のタクシー運転手さん、長女をエスコートしてくれて助かったな…😭

 

そしてまだまだ終わりません。

3度目は6歳、幼稚園で。

座って先生のお話を聞いている時、突然一点を見つめ出した次女。

先生やお友達が気付いて、「〇〇ちゃん?どうしたの?」と聞いていた瞬間バタンと倒れました。

痙攣ありだったようで救急車。

救急車の中では38℃を超えていたようですが…帰宅後は平熱のまま。。

 

そして最後は7歳、小学一年生の時。

熱があり夫と布団にいた時に痙攣。

救急車で病院へ行く最中、次女は呼びかけには全く反応しないのに目だけは開いていて。

頭側にいる救急隊員さんだけを目と言うより、顔を動かして見るだけ。

頭側は顎を逸らしてまで見ていました。

正直恐怖でした。いつもの表情もなく、無表情の次女。。

結果、小児てんかんと診断されました。

毎晩予防薬を飲みます。

生活は問題なく半年に一度脳波検査や血液検査をして薬の量を変えていきました。

現在次女は11歳ですが、その後1度も痙攣することなく、なんと今年飲み薬が終わりました😃

あとは様子を見ながら、そのまま治っていくそうです。

 

何度経験しても熱性痙攣は怖いです。

結果的に次女は小児てんかんでしたが、痙攣の壮絶さは忘れられないしまだ幼い弟もなったらどうしよう…なんて高熱の日は不安です。

数秒で治まり意識が戻る人もいれば、数分の痙攣後意識がない人もいます。

遺伝性もあるようなので、ママパパが熱性痙攣経験者の場合は気を付けてください。

(我が家はパパが経験者でした)

ただ言えることは、悲鳴を上げたりパニックにならないことです。

病気の時も育児がんばろー